スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

青森シャモロックは塩で食べる焼肉が最高です! 

 
青森県には、「青森シャモロック」という名前の地鶏がいます。
そのお肉は焼肉にしてもしゃぶしゃぶにしても美味しい!

青森シャモロックとは、青森県畜産試験場が
20年の歳月をかけて誕生させた品種です。

横斑シャモというきめ細かい肉質をもつ軍鶏と
肉が柔らかくダシがよく出ると評判の高い
横斑プリマスロックという品種を両親に持つ品種です。


ちなみに、軍鶏とは鶏同士の戦いをさせたり
鑑賞をするための鶏のことです。

戦いをさせるため、筋肉が発達していて引き締まっているので、
きめ細かい肉質の鶏肉になります。


しかも青森シャモロックは、とても広い鶏舎の中を
自由に走り回っているのでさらに引き締まっています。

身が引き締まっていて旨味やコクがあり、出汁としても良い
最高の地鶏なわけです。


身がしまり、噛むほどにあふれる旨味は、
やはり焼肉で楽しむのが一番ですね。

焦げ目がついて、熱々の青森シャモロックを口の中に入れると、
じゅわっと旨味が広がる・・・まさに至福の時です。

焼いた肉は普通にタレをつけて食べるのもいいですが、
まずは塩コショウだけでお肉本来の味を一度味わってみて下さい。

今まで感じたことのない旨味と出会うことができますよ!

スポンサーサイト

にんにくといえば青森県田子町産・福地ホワイト六片です! 

 
今、黒にんにくが話題ですね。

ガンや心臓疾患、高血圧や動脈硬化と様々な病気の予防になり、
さらに疲労回復効果まであるということで注目されています。

ちなみに、えがお生活の黒にんにくもろみ酢や新黒にんにくの愛ちゃん、
元気くん黒にんにくなど、黒にんにくと一言でいっても様々な種類があります。


でも、にんにくの産地といえば、やっぱり田子町ですよね。

田子町はにんにく作りには最適の気候となっています。

やませと盆地の影響で、8月以外はストーブやエアコンを使わなければならないほど
寒暖差が激しいのです。

にんにくは、気温が0度以下になると自己防衛反応し甘みが増します。

また、福地ホワイト六片は田子町が発祥の品種で、いまでは最高級品種として
青森県内の各地域で生産されていますよ。
日本一の田子町から黒にんにくが届きました。

しめ鯖を食べて生活習慣病を予防!高血圧や動脈硬化、脳卒中に効果あり!? 

 
しめ鯖(〆鯖)は、実は栄養価の高い食べ物なのです。


最近、食事の栄養が偏りがちなせいか体調がいまいちです。
みなさんは、生活習慣病には気をつけていますか?

お肉やアルコールなど、世の中にはおいしいものがあふれていますよね。

しかし、脂質や糖分を多く摂るような生活を続けていると、
メタボや動脈硬化などの生活習慣病に繋がりかねません。


でも、魚の脂肪分はお肉の脂肪分と違って生活習慣病を防いでくれる
脂肪なんです。

そんな時は、しめ鯖はいかがですか?


魚の脂肪分に含まれているDHAには、血液中の中性脂肪やコレステロールを
下げる働きがあるので、高血圧や動脈硬化、脳卒中などに効果があります。

鯖には、DHAがたくさん含まれているとても健康的な食材なのです。

でも鯖は脂っぽいと言われることが多いですが、
実はあの脂肪がとても体に良いのです。


生活習慣病予防に、ご家族の健康の為に、
家族みんなが必要とする栄養をしめさばで美味しく摂取しませんか?

最近お魚をあまり食べていなかったので、
体調管理のためにも、もっと魚を食べようと考えてます♪

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。