 

 
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

ウニは種類が豊富です。でもミョウバンを使うと苦くて薬っぽくなります。 

 
日本では高級食材として扱われるウニですが、実は様々な種類があります。

現在日本では約180種類の存在が確認されていて、
そのうち一般的に食用とされているウニは約7種類です。

代表的なものとしては、「ムラサキウニ」「バフンウニ」「アカウニ」
「エゾバフンウニ」などがありますね。


一般的にこの4種類は高級品種と呼ばれ、それぞれ味も違います。

少しさっぱりとした味わいのムラサキウニ。
濃厚な甘みとコクのあるのバフンウニ。
そしてより甘さがあるアカウニ。

それぞれ好みがあるので、どれが1番おいしいというのはありません。
新鮮であれば全ておいしく食べることができます。


しかしウニというのはウニ特有のつぶつぶ感を残すために、
ミョウバン処理されるものが多いです。

でも、いくら新鮮でもミョウバンに浸けられたウニは
味が苦くなってしまいます。


ですので、スーパーなどで売られているミョウバン処理がされたウニを
そのままウニの味だと思っている方もいらっしゃいます。

もしかすると、ウニが嫌いだと言う方は、このミョウバン処理がされたものを
食べたことで苦くて薬っぽいと思われたのかもしれませんね。


確かに見た目も大事ですが、いくら見た目がよくても
美味しくなければ意味がありません。

それが、ウニの味を誤解し、ウニを嫌いになってしまう原因になります。
本当はすごく美味しいのにもったいないですよね。


そこで、今後ウニを購入する際は、見た目にこだわらず
ミョウバン処理がされているかを確認されることをお勧めします。

きっと本当のウニの味に驚きますよ。


しめさばは栄養満点♪疲労回復や夏バテ予防にも最適です。 

 
鯖は健康に良い食材というのをご存知ですか?

さばには、DHA・EPAをはじめとして、ビタミンB2・B12などが
多く含まれています。

これらは学習能力の向上や生活習慣病の予防になることでも
知られていますね。


しかも、お酢と鯖はとっても相性が良く体にもいいんですよ。

まず血液をサラサラにします。
悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きが
どちらにも備わっています。

また中性脂肪を低下させる働きからも血液がサラサラになるんですね。


しかも、疲労回復や夏バテにも効果があるとされています。

人は運動をすると乳酸菌がたまり、その乳酸菌が疲れの元となっています。
さばに含まれるナイアシンや酢に含まれるクエン酸には、
乳酸菌を分解する働きがあります。

酢の酸味が食欲を増進させ夏バテ防止にも繋がりますね。


そして、二日酔いや悪酔いの原因となるアセトアルデヒドを
減らす働きもあります。

さばに含まれるナイアシンが分解し、酢に含まれる酢酸が
肝臓を活発にさせるからです。


ということは、たばこを吸う人、お酒を飲む人にはぴったり♪
ということがわかりますね。

また、しめ鯖は疲れやすい人にも最適な食べ物です。

気になる方は、ぜひしめさばを食べて健康的な生活をおくりましょう。

イカ墨パスタでウンチが真っ黒!※お食事中の方すみません。 

 
お食事中の方すみません。
今回はお下品な話題ですが、ご存知ない方も多くいらっしゃいますので、
イカ墨に隠された真実を解き明かします(笑)


イカ墨パスタなど、イカの墨を使った料理は多くありますね。
食べた後は、もちろん歯が真っ黒になります。

最近では、ドラマなどでもイカ墨パスタを食べるシーンがありますから、
あまり驚かれる方は少なくなりました。


でも、食べてる間は笑顔禁止です!(笑)

特に男性と食事へ行った際に、イカ墨料理は避けるべきです。
どんな奇麗な女性でも、お歯黒状態になりますからね。


そしてもう1つ問題が・・・。

次の日のウンチが真っ黒になるんです!

あれにはさすがにビックリしました!
大腸ガンにでもなったのかと思いましたよ。。

食べる量にもよるかもしれませんが、2~5日間くらいは
真っ黒なウンチが続きます。

特に問題はありませんし、私の周りでもイカ墨を食べると
数日は黒いウンチが出ますので、それほど焦る必要はありません。


でも、1番はじめはビックリしますよね。

正直、イカ墨を食べたらウンチが黒くなることなんて、
ほとんどの方はご存じないでしょうし。

何か悪い病気にでもなったんじゃないかと心配になる方も
いらっしゃると思います。


なので、全国のイカ墨料理を扱っているお店の方は、
メニュー欄に

「食後、数日間はウンチが真っ黒になります」

とか、

「食後ウンチが真っ黒になりますが体に影響はありません」

など、ひとこと書いてください。お願いします(笑)



でも、何も知らずに朝を迎えると本当にビックリしますよ!


特にお誕生日などでイカ墨を食べると翌朝本当に驚きます。

昨日は楽しかったなぁって気分を一瞬でどん底へ突き落としますので、
冗談ではすまない事態になるかもしれません(笑)

イカ墨パスタは美味しいですし、私も大好きなんですが、
ウンチが真っ黒になることは事前に知っておいた方がいいかもしれませんね♪




月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
