スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

焼きさば明太 丸々と太った真鯖を上手にアレンジ♪ 

 
さばの料理って本当にたくさんあるんですよね。

皆さんがご存知の普通の料理だけでなく、

「え、こんなの入れるの?」

と思わず言いたくなるようなユニークなアイデア料理も数多くあります。


例えば、明太子をかけて一緒に焼く焼きさば明太。

このレシピは、脂の乗ったさばとピリっと辛い明太子の相性がよく、

一口食べるとやみつきになる美味しさです。


また、さばとヨーグルトを一緒に煮込んだ料理もありますね。

ヨーグルトのまろやかな風味が思った以上に合うんです。


でも、1番大切なのは、まずは新鮮な鯖を手に入れなければなりません。

青森県八戸前沖では、脂の乗りがよく身の引き締まった真鯖が

水揚げされることでも有名ですね。

その理由は、夏の間に餌を食べながら北上し、

丸々と太ったさばが産卵のために南下を始める

ちょうどその時期に八戸沖で水揚げされるからです。


特に戻りさばと呼ばれる八戸前沖鯖は、脂肪が多く身も締まり、

風味が格段に違います。


箸で身をほぐした瞬間に、じゅわっと脂が溢れ出すほど、

素材がいいのがわかる食材ですね。

コメントの投稿

 
非公開コメント

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。