スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

たこ飯の作り方 美味しいタコの旨味を存分に味わう料理レシピ 

 
たこ飯とは、たこを使った炊き込みご飯になります。
また、煮タコをご飯の上に乗せたり混ぜたりするものも含まれます。

そこで、自宅で簡単にできるたこ飯の作り方を公開します。


まず、炊き込みご飯に使う米はしっかりと洗っておき水を切っておきます。

ここでは、米2合分を目安に作っていきます。
たこは茹でてあるたこを150g程使用します。

たこはしっかりと水気をふき取って置きます。
これを、食べやすい様に5mm位の厚さに切ります。

この他に、しょうが1片を皮を剥いた後に千切りにしておきます。

だし昆布は10cm角ほどの大きさのものを水に浸けておき、
だし汁をとって置きます。

出汁は1リットルの水に10時間ほど昆布を浸けて取ります。

以上で材料の準備は完了です。


次に、炊飯器に材料を入れていきます。

研いでおいた米を入れ、醤油大さじ2、日本酒大さじ2、
みりん大さじ1・和風出汁の素小さじ2分の1を入れます。

その後、だし汁を2合目の目盛りまで入れます。


最後に、切っておいたしょうが、タコ、出汁、昆布をそれぞれ入れて
炊飯器のスイッチを入れます。

炊き上がったら、昆布を千切りにして混ぜ合わせます。


ちなみに、だし昆布の代わりに塩コンブを使う場合もあります。
その際は味付けの調味料は日本酒を大さじ2杯だけにします。

かつおで取った出し汁を使っても美味しくできます。
また、茹でてあるタコは塩味がついているものがほとんどです。

たこについている塩味の加減も見ながら味付けは調整してくださいね。

意外と簡単にできるので、たこ飯はかなりお勧めですよ♪

コメントの投稿

 
非公開コメント

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。