スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

夏バテ予防に最適♪野菜たっぷりサバのトマト煮のおいしい作り方 

 
最近は本当に暑いですね。
そんな時は、野菜をたっぷりと使ったサバのトマト煮です。

ちなみに、サバのトマト煮ってご存知ですか?
サバ煮と言ったらみそ煮が定番ですが、トマトで煮るのもおいしいですよ。

でもトマト仕立てとなると、やはりイタリア風になりますので、
本当にサバと合うの?と思うかもしれませんね。

しかし、サバの脂とトマトの酸味が中和されまろやかな味わいになります。
またご飯やパスタにもよく合います。


作り方は簡単です。
まず、サバを食べやすい大きさに切り、塩をふって10分おき、
水分をふき取り小麦粉をまぶします。

小麦粉をまぶすのは、よりカリッとした仕上がりにするためです。
※今回は600g程度のサバを1尾使用します。


そしてフライパンにオリーブオイルを熱しサバを両面焼きます。

オリーブオイルが無い場合はサラダ油でも可能です。
しかし、なるべくオリーブオイルを使用してください。

オリーブオイルはかなり栄養価が高いので、
日々の食事でもなるべく使用した方が良いです。

私は、普段すべてオリーブオイルを使用しています。


次に、鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにした野菜を炒めます。

野菜は何でもOKです。
冷蔵庫に余っているものも使用しましょう。

野菜の他に、きのこなども入れてもいいですよ。


そして先程の鍋にトマトの水煮1缶と、みりん(大さじ2)、
塩こしょう(少々)を加え煮ます。

最後に、フライパンで焼いたサバを先ほどの鍋に戻し入れ7分ほど煮ます。

そしてお皿に盛りつけて完成です♪


ご飯に乗せる場合はそのままでOKですが、パスタと和える場合は、
サバを少しほぐしてから和えてください。

トマト煮となっていますが、ミネストローネの少し濃い味で、
サバを煮たような感じになります。

みじん切りにした野菜をたくさん入れることで、
野菜も豊富に摂取することができますよ。


また、煮ることにより野菜が柔らかくなっていますので、
ものすごく食べやすいです。

夏バテ防止のためにも、ぜひたくさん野菜を入れて食べてくださいね♪

コメントの投稿

 
非公開コメント

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。