スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

しめさばの栄養には驚くべき効果があります。 

 
意外と知らない方が多いのですが、
しめさばには栄養が豊富に含まれています。

その中でも特に多く含まれているのがDHAです。

DHAとはドコサヘキサエン酸のことで、脳や神経組織の発育には
不可欠な栄養です。


これは他の魚にも多く含まれている栄養なのですが、
鯖は青魚のなかで最もDHAが含まれています。

また、脳を活性化させるという効果は学習能力を向上させ、
認知症予防や、視力回復等にも効果があります。



その他にも、DHA同様に多く含まれる栄養素がIPAです。

IPAはイコサペンタエン酸のことで、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らして、
善玉コレステロールを増やして血液をサラサラにする働きがあります。

血液がサラサラになることで、動脈硬化・脳梗塞・脳卒中・心筋梗塞・高血圧等の予防に
効果があるということですね。


さらに〆鯖を作る際に用いられる酢にもIPA同様に悪玉コレステロールと中性脂肪を
減らして、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

その為、しめさばは鯖と酢の両方の効果が同時に得られる食材なんですね。

特にたばこやお酒を飲む方は血液がドロドロになりやすいので、
しめ鯖を効果的に食べることも効果的ですね。

コメントの投稿

 
非公開コメント

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。