スポンサーサイト 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : スポンサー広告
--------(--)

たことキュウリを使ったサッパリ美味しい酢の物レシピ♪ 

 
無性にさっぱりとしたものが食べたい時ってありませんか?

そんな時は、たこときゅうりを使って手軽に作れる酢の物がお勧めです。

たこもきゅうりもスーパーマーケットなどで手軽に購入出来ますし、
食卓に彩りを添えるだけでなく、おつまみとしてもおいしく食べられます。


まずはきゅうりの準備をしましょう。
きゅうり1本を薄く輪切りにし、塩を2つまみ振っておきます。

ちなみに、きゅうりを切るときに包丁の刃を少し内側に傾けると、
切ったきゅうりが転がりにくくなりますよ。

たこは、200g~300gを食べやすい大きさに切ります。
食べやすい大きさであれば、スライスでも小さく切ってもOKです。


では、酢の物として欠かせない調味料を作りましょう。

酢大さじ3杯、しょうゆ大さじ1杯、砂糖大さじ2杯を混ぜます。
これで調味料は出来上がりです。

酢や砂糖はお好みの量で調節してもOKです。
味見をしてみて、調節してください。


たこを切ったり調味料を作ったりしている間に
塩を振られたきゅうりはしんなりしてきましたね。

軽く水洗いして塩を流し、手で絞って水気を切ります。

混ぜた調味料に、たこときゅうりを入れて和えます。
水で戻したわかめを入れても美味しいですよ。

これで完成なのですが、器に盛る時に白ゴマを飾っても綺麗ですね。


たこときゅうりの酢の物は1人分あたり40~50キロカロリーと
とてもヘルシーですし簡単に作れます。

脂質もほとんどないのでダイエットをしている方にもいいですね。

たこには血液をサラサラにする効果のある成分が多く含まれていて、
きゅうりには余分な塩分を排出したりむくみを取ったりするカリウムが
多く含まれています。

酢の物を食べて元気で健康に過ごしましょう。

トラックバック

 


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます
[]  2012-11-13 12:42

コメントの投稿

 
非公開コメント

月別アーカイブ 
 
当ブログについて 
当ブログでは、産地直送のこだわりグルメ情報をお届けしています。お魚のさばき方、料理方法、調理レシピなど、毎日の生活に役立つ情報も公開していますので、ぜひ参考になさってみてください。
その他お問い合わせやご質問につきましては、下記フォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせやご質問はこちらから
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。